倶知安ミニバス少年団物語

北海道 倶知安ミニバスケットボール少年団 女子コーチKatzのブログ 総勢12名 目標は全道大会出場!

倶知安ミニバス少年団 水・金 18:00~19:30 倶知安じゃがーズ 水・金 19:30~21:00 女子コーチKatzのブログ

もうちょい報道して欲しい2017 ALL JAPAN

2017のALL JAPAN 終わっちゃいましたね~

これが終わると 毎年 さあ ここから1年間走り続けるかな という気分になります。

男子は千葉ジェッツ!

女子はJX 

個人的には女子の富士通レッドウエーブ応援しておりました。
なんといっても札幌山の手卒業の町田選手・長岡選手がいるからです。

是非とも いつの日か 日本一になってほしいですね!

さて

それはさておき 世間は割と 高校サッカーやラグビーの話題で持ちきり・・・

果て

ALL JAPANの報道やいかに?

もう少し取り上げて欲しいですね。

今に始まったことではなく 日本のテレビでは 野球・サッカーが主流で

ここにはバスケットボールファンとしては 憤りを感じている人はたくさんいるだろうなあ

世界的に見れば、バスケットボールという競技の方がメジャーなのに

いつの日か 日本のバスケが 国民的になるといいですね!

バックビハインドパス

背中を回してパスをすること


昭和のプレイヤーは これをやると「いらないことすんな~」とゲキを飛ばされた経験があるが笑


現在では立派ななテクニックの一つである。


特にジェイソンウイリアムのバックビハインドは芸術

ハンドオフパス

手渡しパスのこと


審判にボールを渡すときも これ大事


「お願いします」と一言あると 嬉しいんだな

ラップアラウンドパス

相手の脇や背中を通すときに使われる。

ペイントエリア内でのクロスプレイなどで使われることが多い。


ショルダーパス

別名ベースボールパス


投球動作ににているが、ミニバスをはじめてすぐの選手がこれをやってしまうことが多い。


悪い動作ではないが、モーションが大きく 相手にも読まれやすい。


バウンズパス

床にバウンドさせてパスをする。


ミニバスケットをはじめてすぐのときは

パスを遠くに飛ばしたい 

一心で ショルダーパスから 相手選手の真上にボールをあげてしまうことが多いが

ボールが宙に浮くと その間に相手は移動できて パスカットが生じやすい

こちらのほうが 本当は有効である。

ワンハンドプッシュパス

チェストパスの構えから


素早く片手で 左右どちらかにパスをする。


ラテラルパス とも言う


この動きがしっかりできると展開も早くなる

チェストパス

最も基本的なパス


自分の胸から 相手の胸へ


押し出すようにパスをする。

クロスステップ

ディフェンスの際に使用されるフットワーク


足を交差するように動く

スライドステップ

ディフェンスの際に行われるフットワーク

最近では移動の際に 左右の足が触れないこと が重要視されている。

理由は「遅くなる」から
Ads by Google
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

GOODS!
著者プロフィール
  • ライブドアブログ